塔時計

こんにちは。ころすけです。

17日から3泊4日で北海道に来ております。今日は北海道観光で撮った写真を見て頂いてよろしいでしょうか。

まずは時計台の写真を紹介します。

こちらの時計台、原形のまま正確に作動している日本で最古の塔時計だそうです。

二階には実物と同じ時計が展示されています。

時打重錘振子式四面時計(ときうちじゅうすいふりこしきよんめんどけい)
という振り子式の時計だそうです。

難しいことは抜きにして感動したのはこの時計の歯車です。

上の金具が振り子が往復するごとに歯車を回し、それが噛み合ってる歯車をまわし…時計の針を動かしているのです。

三大がっかりスポットとも言われているらしいのですが僕はとても楽しめました。

ビル群の中に佇んでいるのが残念なのかな?

久々に写真も撮れて楽しかったです。

お付き合いいただきありがとうございました。

ころすけ

スポンサーリンク

ブログランキングに登録してます。 クリックしていただくとランキングが上位に行くシステムになってます。 是非1日1クリックお願いします!

にほんブログ村 写真ブログへ

フォローする

コメント

  1. こたろ より:

    北海道へは行ったことがなく、時計台の写真を見て
    行った気分が味わえました。

    旅行楽しんで下さいね!

  2. あやか より:

    北海道には行ったことはあったんですが、時計台に行ったことはなくて、時計台についての知識が増えました!

  3. りょう より:

    北海道はいいところですよね、ご飯がおいしいし。
    写真楽しみにしてます、また来ますね

    • ころすけ より:

      ご飯、美味しかったです。
      ラーメンにジンギスカンにスープカレーに海鮮丼とたくさん堪能してきました。
      お待ちしております。